理化学研究所 宮城島独立主幹研究ユニット

理化学研究所 宮城島独立主幹研究ユニット

写真




研究本館の廊下から眺める富士山です。この日は天気が良く、冠雪した富士山がとても綺麗でした。(中西)


2006年11月10日-11日 第1回研究室旅行
                in 長野県&群馬県

長野県小諸市
海野宿


北国街道の宿場町。昔の風情を漂わせた町並みと、青空がとてもきれいでした。

家と家の間にある防火壁「うだつ(卯建)」は、立派な装飾になってました。「うだつがあがらない」という慣用句は、裕福でないと立派な卯建がつくれないという語源からきているそうです。旅行から帰ってきた次の日に、テレビの特番でやっているとは。ちょっとタイミングが悪いなぁ。(中西)

長野県上田市
草笛「海老天ざる蕎麦」

信州の蕎麦はおいしいです。今回の旅行の目的の1つでした。この写真はこの量でも普通盛です。これで普通盛りですよ。都内でみることはできない、味と量です。中盛りは二人前、大盛りだと3人前です。何回か大盛りを制覇しましたが、その日の午後はほとんど動けませんでした(>_<;)。(中西)

長野県上田市
生島足島神社「夫婦欅」

日本の中央に位置する神社です。縁結びのおみくじを引いたけど、あまり良い事書いてなかったなぁ。(中西)

長野県上田市
前山寺「三重の塔」

一緒に写真を撮ろうと言ったのに、幹事一人が被写体になってしまいました。

悔しかったので後ろから激写してみました。(中西)

群馬県草津町
草津白根山「湯釜」

pH0.86の世界で最も強い酸性湖。硫黄2,000t、塩酸2,500tを含むと言われてます。生き物はいるのかな?柵がなければ採取しに行ったのに。(中西)

群馬県草津町
草津温泉「湯畑」

林羅山による日本三名泉の1つ、草津温泉。こうなったら他の二つ(有馬温泉、下呂温泉)にも行ってみたいな。(中西)

長野県軽井沢町
白糸の滝

着いた直後は雨が降っていたから傘を売店で買ったんだけど、すぐに止んでしまった。日頃の行いが良いのやら悪いのやら・・・。(中西)

長野県軽井沢町
竜返しの滝

「熊に注意」の看板にビビリながら進んだ林道。途中熊よけの鈴を鳴らす観光客とすれ違いながら、ようやくたどりついた「竜返しの滝」。落差8mですが、なかなか迫力がありましたよ。(中西)


2006年12月20日 研究室忘年会

この日は昼から研究室の大掃除でした。部屋も綺麗になり、ほどよく疲れたところで忘年会へ。ビールがおいしかったですね。我々が着いた時には開店直後で、まだ店には客がいませんでした。

二次会は中西さんのお宅で。中西さんの思い出のアルバムが公開されて、非常な盛り上がりをみせました。お開きになった時にはすでに日付が変わっていました。(岡ア)


2007年6月13日 中鉢さん歓迎会
今日は5月からメンバーになられた中鉢さんの歓迎会です。もう一ヶ月以上経ってますが・・・^ ^;
向かって右側のテーブルには大量のピッチャーを投入したのですが、ことごとく撃破されました><
まさにザル!いや、枠!!!と呼ぶべきか・・・
今年度は、このメンバーで今日の飲みっぷりに負けない成果を出しますよー。
(鈴木)


2007年7月13日 森さん御婚約おめでとう会

森さんが御婚約されました!
森さんのお家に上がりこんでお祝いをしました。
ちょっといいお酒も飲みました
味の違いははっきりいって
分かんないですが・・・
       (壁谷さんに感謝)
ちなみに写真に写ってる
テレビは20万!?だそうな・・
僕の1か月分の(以下略)
(鈴木)
初めての共同作業?へのリンク


2007年9月28-29日 第二回研究室旅行
                in 栃木県


いやー、かなーり前ですが
研究室メンバーで旅行に
行ってきました
(いったいいつのことだ・・)
レンタカー(十人乗り)で
朝9時に駅前を出発、
とともにプシュっという缶の
開く小気味よい音。。。
いや、皆様つわものです。
・日光(東照宮・中禅寺湖・
   華厳の滝・竜頭の滝)
・那須
  (温泉・プール・殺生石)
・宇都宮(餃子)
行き当たりばったりでしたが、なかなか楽しかったですよね!!
           (鈴木)

消費したお酒の量
・ビール3ケース
・酎ハイ10本
・日本酒4合
(運転手+7人、実質4人)



2008年11月7-8日 第三回研究室旅行
                in 静岡県伊豆半島



今年も旅行いってきました〜。
箱根・伊豆です。
・箱根(芦ノ湖、大涌谷)
・伊豆(朝市、アンディランド、
伊豆高原ビール、城ヶ崎海岸)
去年と同様9時前に駅前出発、
さらに去年と同様出発と同時に
缶ビールの開く音が・・・。
そういえば、今年の旅行も雨・・。
3年連続雨に降られています。
どうやら雨男(女)がいるようですね。

今年は変わったところに行ってきました。
亀族館ことアンディランドです。
ゾウガメなど世界のカメを見て
楽しんできました♪ここではカメレースもやっています。
レースはじめは、カメさん達が
ほとんど動かず不穏な空気が
流れましたが、レース中盤から
カメさん達が加速し始め、
白熱した良いレースが展開され
ました。みごと森さんが1位のカメを当てて、商品をゲット!

皆さん(一部の人)ビールを
しこたま飲んだのに、お昼の
伊豆高原ビール園では海鮮丼と共に地ビールをこれまた沢山
飲んでいました。
海鮮丼もモリモリで、美味しかったですね〜。

今年は1人増えて9人に
なりましたので、用意した
お酒は去年より多かったですね。
缶ビール:72本
酎ハイ:24本
日本酒:4合
ワイン:1本
ほとんど、消費して帰ってきました・・・。
             (壁谷)


<上へ>